2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やせの死亡率

Yahoo!を見ていたら、男女とも高いやせの死亡率 中高年、標準体格の倍以上という記事がでてました。リンクが途中できっと切れてしまうので、全文引用しました。 「日本人の中高年では、男女ともにやせた人の方が肥満や標準体格の人より死亡率が高いとする結…

やせとお餞別

雨/晴れ 24.5/14.6

気持ち悪い〜

朝の電車の中でとても気持ち悪くなった。前に気持ち悪くなったのは健康診断の日でこの日は朝ご飯を食べていなかったから気持ち悪くなったのかな?と思っていたで、今日は何?と思って考えてみました。 もしかして朝ご飯をよく噛んで食べなかったからかな?と…

朝の電車で

雨 18.1/15.2

七夕

曇り 21.8/14.8 買い物へ行き、お昼を食べてから、昨日の続きを始めました。 アイロンかけて、縫い付けて、髪の毛をつけて、星をつけて出来上がり。なんか目をいれて失敗するとイヤなので目はいれないままです。いつも思うのですが、写真のように可愛くはで…

七夕

さすがにゲームにも飽き、昨日届いていた、「七夕」を作り始めました。 台を作って、笹を作り、飾りを作り、人形の土台を作るだけでかなりの時間かかってしまいました。途中休憩もしてますけど。 夜になり、人形の服を作れば完成だと思ったのですが、人形の…

七夕

晴れ/曇り24.2/17.4

結婚?

●私の家に届いた親宛の郵便物を持って会社の帰りに親の家に寄って夕飯を食べました。 親から、イトコのHちゃんが結婚するかもしれないと聞きました。Hちゃんのお母さんが言ってきたのですから、ぼぼ間違いないのでしょう。Hちゃんは32歳で相手の男性は42歳の…

結婚?

晴れ25/15.4

寝坊

最近、早く寝ているのに朝は通常の6時に起きることはできません。今日も起きたのは6時半すぎで、電車に乗ったのは7時半。7時半を過ぎると電車は混んでます。満員電車の中で押されながら、ドアの方に押されてしまいました。ふと、カバンを見ると、何やらヘン…

パスタ入りトマトスープ

昨日はあんなにお腹がすいていたというのに、今日は一転して食欲なし。といっても夕飯ですが。 何も食べないとお腹が空きそうなので、何を食べるか考えながら帰りました。ラクなのはお茶漬けですが、これでは栄養がたりないだろうと思い、「パスタ入りトマト…

夕飯食べたくない

晴れ 23/14

よく噛んで・空腹

昨日書いた、「1口で20〜30回噛む」はすぐに忘れてしまうことに気が尽きました。朝とお昼までは気にして食べていましたが、夕飯後に「ちゃんとかんだっけ?」と思ってしまいました。 食べ始める前に思い出すようにしなくては。糖尿病にならないように!!会社…

anego

総合職試験の最終面接をやめて、絵里子の子供を捜しにいく奈央子。 こんな人会社にいたら、「ヘンな人」というか、「困ったちゃん」だと思うんですけど。自分の子供、もしくは兄妹の子供がいなくなったというので探しに行くコトになり、上司に半休を取るなり…

anego

晴れ 22.6/13.7

早食いはやめよう

夕飯を食べながら、「たけしの本当は怖い家庭の医学」 を見ていたら、「むずむず脚症候群」これは発症のメカニズムは分かっていないそうですが、鉄分不足だとなる可能性が高いそうです。 次は「糖尿病性網膜症」。糖尿病からおこる病気の1つ。糖尿病にならな…

福知山線の事故の落し物

お昼のNHKのニュースで福知山線で事故にあった人から「物がなくなった」という連絡を受けて、捜索しているというニュースをしていました。見つかったのはライター等と言ってましたが、自分の持ち物ならともかく、他人の持ち物なんて分かるのでしょうか?一緒…

よく噛んで食べましょう

曇り/雨 23.7/13.5

痛みは忘れる

今日で手術してから2ヶ月経ちました。 退院の頃から始まったトイレを我慢するとお腹が痛くなる。寝ている時にトイレに起きるといった症状もなくなりました。これでは当分、海外旅行なんて行けないかもなんて思っていましたが、もう大丈夫な気がします。すぐ…

手術から2ヶ月

晴れ/雨 25.4/15.4

イマーム広場

昨日はなかなか眠れなかったのに、今日はとても眠くてさっさと寝ようかと思ったのですが、「世界遺産」が、イランのイスファハーンのイマーム広場だったので、見てみました。行ったことがあるのですが、テレビで見ると、大きいなぁと思いました。 端から端ま…

高きび

今日は、高きびを使って麻婆茄子を作ろうと思い、昨日の夜から下準備。 朝、「玄米・雑穀レシピ」に載っていた通りに高きびを炊いてみました。作り方に載っていたのの半分の量だったせいなのか、なんかイマイチ硬くてこれでいいのかな?と思いましたが、仕方…

高きび麻婆茄子

曇り22.9/18.4

スルキョテフ

お昼を食べた後にポテトチップスを1袋食べたせいなのか、あまり食欲がなく、何を食べようかと迷っていた所、たまたま牛肉が100g位残っていて、卵も買ってあったので、「トルコで私も考えた 4 」 ISBN:4088646142、「スル キョフテ」を作ることにしました。 …

スルキョフテ(肉団子スープ)

曇り24/16.4

非通知電話

携帯は非通知拒否にしてるのですが、非通知電話がありました。 最近、とある人にメールを書くと次の日に非通知電話があるんですよね。メールを送った人だとは思えないのですが。。。 ちょっと非通知拒否やめてみようかなぁと思ってます。 + 朝:パン、人参ゼ…

非通知電話

曇り/晴れ 19.2/12.2

保険金

家に帰ると日本生命から保険金の支払額の連絡が来てました。支払い額は115,000円。 簡易保険とあわせると、おつりがでました。良かったです。ただ、簡易保険の方は私が払っているのではないので、ちょっと気が引けてますけど。 + 朝:パン、人参ゼリー、野菜…

某が私の家、それも建て替える前の両親がいる家に泊まっているというヘンな夢でした。なぜ私の親が居るのに泊まっているのでしょう? その前の会うシーンでは、会社のほとんど話しをしたコトもない上に、最近見かけてもいない人ととプリンを沢山食べてました…

ヘンな夢

晴れ 22.1/11.9