2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツの丸ごとポトフ

圧力鍋で「キャベツの丸ごとポトフ」を作ってみました。 レシピでは、キャベツの芯はそのままにと書いてありましたが、とりました。 でも、もう少し取ればよかったなぁと後から思いました。 適当に作ったので、またまた3人分できてしまいました。 そして、味…

キャベツの丸ごとポトフ

曇り/雨11/7.4

伊勢丹

とても眠い眠い1日でした。 会社の後,待ち合わせの為に伊勢丹に行きました。高校生の頃までは,よく行っていた伊勢丹ですが,今ではまったくと言って良いほど行く事はありません。なぜって,新宿のデパートは小田急で十分だと思っているからです。 弟から貰…

伊勢丹

雨/曇り10.9/8.4

駕姫

大河ドラマの「篤姫」見ていて思ったコト。駕籠にずっと乗っていたら,今で言うエコノミー症候群になるのではないか?と思ってしまいました。正座で,あんなのに乗っているって辛そうです。乗りたくないですね。

圧力鍋で玄米ご飯

圧力鍋で玄米ご飯を炊いてみました。お鍋についていたレシピには3合に対して,水700〜800ccと書いてあったので,750ccで炊いてみたら,やわらか過ぎでした。次回は700ccで炊いてみようと思います。 納豆と混ぜて食べているので,多少,柔らかいのはなんとか…

圧力鍋で玄米ご飯

曇り/晴れ17.2/7.4

ビックカメラへ

明日は休日なので、会社の帰りに京橋の日本旅行に行ってみました。 イギリス旅行の確認で行ったのですが、行けるかな?と思った、5月24日は今の時点で2人しか申込がないとのこと。 4月も5月も催行の見通しは立っていないと聞いたので、申し込むのはやめまし…

ビックカメラへ

曇り/雨14.2/9.8

野菜スープ

家に帰って,初めて圧力鍋を使って,野菜スープを作ってみることにしました。 まず,ニンニク1カケと玉ねぎ1/2個とベーコンをオリーブオイルで炒めて,ニンジン2/3本,ジャガイモ1/6,ジャガイモ3個入れて,野菜と同じ高さぐらいまで水を入れて,ダシの元を1…

初圧力鍋

曇り 14.8/11.5

床掃除

去年、ダスキンに綺麗にしてもらった床ですが、また汚くなってきてしまいました。 毎日、水ぶきしてもイマイチなので、持っているナチュラル掃除の本を見て、トロトロ石鹸で床を洗って、重層を水で薄めた物で床を磨いてみました。 とても面倒でした。 重層が…

圧力鍋

弟から圧力鍋が届きました。どんなのが届くのだろう?と思っていたら、前にいいなぁと思っていた、Lagostinaの圧力鍋でした。 一度、三越に見に行っていいなぁと思ったものの、店員さんに「開ける時に火傷しないように気をつけて下さいね」と言われていたの…

床掃除と圧力鍋

晴れ18.9/12.5

[手芸]毛糸

前に作り始めた,手編みのカーディガン。試行錯誤の末,なんども作り変えて2/3ぐらい出来上がりました。が,毛糸が足りなくなりそうで,追加で注文しました。ネットで頼むとこういう時面倒だと思いました。お店で買っていれば,1玉買って,足りなさそうだっ…

患者に通じない736語

読売新聞のページで,患者に通じない736語という記事を見ました。掲載されたいた,図の中で,わかりにくいと思ったのは,「予後」と「頓服」でした。 予後って,手術の後のことだと思ってたんですが,余命という意味にも使われているんですね。記事の中にあ…

患者に通じない736語

晴れ13.8/6

デスパレードの妻たち3

デスパレードの妻たち3シリーズも今日でおしまい。 4月からシリーズ2を放送してくれるようですが,土曜日1時20分からってどうなんでしょう?2は途中からしか見ていないので,ビデオに撮って楽しもうと思ってます。 シリーズ3の最終回。 最後の最後で,イーデ…

デスパレードの妻たち3

晴れ12.7/6.9

手作りチョコ

1ヶ月も話題が遅れてますが,バレイタインデーに手作りチョコって作ったことがありません。弟からか,誰からか忘れましたが,「指紋とかついてたら食べたくない」と聞いた記憶もあり,溶かして,固めるだけだったら,買った方がおいしいと思うのからというの…

手作りチョコ

晴れ17.3/6.7

[ドラマ・映画]ヤッターマン

放送開始からずっと見てます。昔見ていたことは覚えているのですが,あまり覚えていません。そんなワケで昔のはどうだったか分からないのですが,ヤッターワンやら,ドロンボ達のメカが日本から遠いヨーロッパや,エジプトまで行くことです。ドロンボ達のメ…

]パン切り包丁

パンを切る包丁を買って,洗ってからしまおうと思って,洗ったら手を切ってしまいました。 危険です。これからは気をつけないと。

パン切り包丁

雨/曇10.8/5.9

[食]カツ

久しぶりに,カツを作ってみました。最近,スーパーの惣菜コーナーで買うことが多かったんですけど,ロースだと私の嫌いな油が沢山で,食べれる所が少なくなってしまうのです。ヒレ肉を買って,作りました。 おいしかったです。 先週の日曜日はコロッケ。今…

圧力鍋?

弟から電話がかかってきて,結婚式の引き出物は圧力鍋でよい?と言われました。なんか急いでいたようなので,それでいいと答えてしまいましたが,はてさてどんな圧力鍋が届くのでしょうか? 圧力鍋は欲しいなぁとは思っていたのですが,置く所がないし,お米…

圧力鍋?

曇/晴れ 15.2/4.4