2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー

法事の時に親に「備長炭炭火焼カセットコーヒー」を貰いました。 プラスチックでできているので、ゴミも増えるし、環境に優しいとは言えませんが、なかなか便利です。 1回、お湯を注いだだけでコーヒーができるのです。 というわけで、貰ってから、何回か夕…

コーヒー

雨14.5/12.3

ラスト・フレンズ

先週の1回目から見てますが、どうなるのかな?と思ってみてます。 美知留は誰の子を身ごもっているのかとか、ナレーションにある、「死ぬ」のは誰なのかとか。 それぞれの悩みが重そうで、楽しめて見ることができないのが残念ですが、どうなるのか気になるの…

ウォークマン

9月にウォークマンを買ってから、電車の中では何か曲を聴いていないとダメになりました。 海外に行っても使いたいと思ったのですが、充電が今はPCもしくは、ネットジュークのみ。これでは、海外で充電できません。調べてみると、アダプタが売っているのがわ…

ウォークマン

曇り/雨19.5/13.8

からすみ

日曜日に頂いた黒真珠につけるクサリを購入するために、三越に行きました。 三越では「イタリアフェア」をやっていたので、除いてみると「からすみ」の試食ができました。もう10年以上も食べていないですが、大好きなんです。 買うか迷いましたが、やめまし…

からすみ

晴れ20.5/11.3

雨/晴れ16.5/9.8

圧力鍋でご飯 今日は休むと決めていたせいなのか、11時過ぎに目が覚めました。さすがに、今日はお買い物に行かないといけないので、お昼を食べた後に買い物に行きました。 でも、何が食べたいのかあまり思い浮かばなくて、今日の夕飯は前に作って冷凍してあ…

13回忌

今日は、父方祖母の13回忌。12年前の4月15日に亡くなったのです。母方祖母はその2日後の17日に亡くなったのですが、こちらは呼ばれませんでした。 法事の場所は、豪徳寺で10時半から。9時半に家を出ないといけないので、8時半におきて、お昼までにお腹がすく…

13回忌

雨13.1/9

だらだら

この1週間、とても眠かったので今日は眠れるだけ寝ようと思っていたら、電話がかかってきました。出てみると切れてました。その後はチャイム。どうも宅配のようでしたが、これまた出た時にはモニター画面が消えてました。 今日は、お花の月1の研究会の日。明…

だらだら

晴/曇り19.3/12.2

カレー

日曜日に作ったカレーを食べてみました。美味しいことは美味しいのですが、味が薄い気がしました。なので、塩を振って食べました。ルーは後、半分残っているので次に作る時は水を減らすか、もう少し煮込み、味をチェックして何か追加しようと思いました。

カレー

雨13.9/10.9

懐かしいこと

目が覚める前に見ていた夢の最後は、住んでいた町の駅が建て変わる前で、開かずの踏み切りだった時の夢でした。懐かしいです。 そして、お昼に、エスカレーターを降りていると、上りのエスカレーターに前に勤めていた会社の同期と1つ年上の先輩らしき人を見…

懐かしいこと

曇り/雨15.7/10.4

カレーとカツ

なんだか、週に1回は圧力鍋を使ってます。今日の作品はカレー。冷凍するので、ジャガイモをいれない分、玉ねぎを多くいれたのですが、炒め方がたりなかったかな?と出来上がってから思いました。それに、またまた予定より多く出来上がってしまいました。 水…

カレー

晴れ18.7/10.6

SP

曇り/晴れ17.9/11.1*[ドラマ・映画]SP 前に見ていた、SPのスペシャルということで、ラストの謎が解明されるのかな? と思って見ていましたが、内容は、主役の井上クンの事情徴集と回想シーンばかりでした。 謎の解明は映画なんでしょうね。 2時間損した気分…

キャベツの丸ごとポトフ

残っていた、「キャベツの丸ごとポトフ」。味を変えようと思い、トマトペーストを買ってきて入れてみました。 なかなか良い感じでした。 これから、似たようなスープを作った時には、味を変えて食べてみようと思いました。

キャベツの丸ごとポトフ

晴れ18.2/9.3

陰陽師

本の陰陽師を読んで、漫画の「陰陽師」も読んでみたくなりました。 それで、イーブックオフで買ってみました。 届いたので読んでみたのですが、本の方が面白いです。 原作の夢枕獏さんは、漫画もお勧めのようなことを書いていますが、本と漫画では内容も違う…

陰陽師

晴れ/曇り16/9.3