13回忌

今日は、父方祖母の13回忌。12年前の4月15日に亡くなったのです。母方祖母はその2日後の17日に亡くなったのですが、こちらは呼ばれませんでした。
法事の場所は、豪徳寺で10時半から。9時半に家を出ないといけないので、8時半におきて、お昼までにお腹がすくだろうと思い、お餅を食べていこうと思ったのですが、あまりお腹もすいていなく、牛乳を飲むだけにしてしまいました。
支度をして、豪徳寺駅に着きました。
豪徳寺駅。電車では通過してますが、降りるのは久しぶり。駅前がかなり変わっていてビックリしてしまいました。豪徳寺駅から豪徳寺まで歩いて行きました。
どうも法要がいろいろと行われているようで、10時半からの法要も実際は11時からでした。
お葬式なら、数珠と思っていたのですが、法事では必要ないと思って忘れてしまいました。
そして、7回忌の時はどうだったか忘れてしまいましたが、写真も置いていないので、ただお経を聞いて、お焼香するだけで、なんか無駄な儀式のような気がしました。親戚が集まる良い機会かもしれませんけど。
前回の7回忌の時は叔母さん一家は用もないのに来なかったのですが、今回は父の姉妹、子供すべて集まりました。前回は、叔母さんが来なかったのです。そして、お昼は梅が丘美登利寿司に移動して、食事。両親曰く、5000円のコースという話でしたが、とても量を多くて食べ切れませんでした。美登利寿司といえば、穴子寿司。料理ではでてこなかったのですが、お土産に貰いましたが、さすがにもうお寿司はいりませんという状態になってました。
その後は、梅が丘の駅で解散して、親の家に寄りました。
お昼に沢山食べたので、お腹はまったくすかず、NHKの海外ネットワークを見てから帰宅しました。
次回、するとしたら17回忌で4年後です。でも、するだけ無駄なような気もします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●昨日、タヒチへの新婚旅行から帰ってきたという弟夫婦。弟は真っ黒になってました。行きは良かったそうですが、帰りは、ロス経由で20時間かかったとか。お疲れさまです。
タヒチのお土産は、お茶と黒真珠でした。真珠は珠だけなので、クサリを購入しなければ。
●ちょっと炒め物をするのに、小さいフライパンが欲しいと思い、580円で購入。