命日とお盆

今日は父方祖父の命日です。
わたしのため生まれる前に、亡くなっているので、
会ったことはありません。
墓参りとも思ったんですが、暑いし、八王子まで行くのは面倒だし、
私が聴くのも嫌なセミの鳴き声を想像しただけで、行く気なくなりました。
気が向いたら、亡き母の誕生日の11月3日でも行こうかなと思ってます。
でも、行かなそう。。。。。。。。
行って、近場の母方祖父母のお墓参りに行くかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お盆の習慣ってあんまり知らないんです。
祖母が生きていた時は、迎え日やら送り火をしていた記憶あるんですが、祖母が亡くなっってからは、やらなくなったので何時がお盆なのかも、知りません。
亡くなった母は、興味無かったでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーー
私の物心ついた頃には、父方祖母と同居でした。
母方祖父母も都内在住で、田舎帰るということがまったくなく、
ニュースで話題に帰省ラッシュとは、無縁の生活です。