野菜スープ

家に帰って,初めて圧力鍋を使って,野菜スープを作ってみることにしました。
まず,ニンニク1カケと玉ねぎ1/2個とベーコンをオリーブオイルで炒めて,ニンジン2/3本,ジャガイモ1/6,ジャガイモ3個入れて,野菜と同じ高さぐらいまで水を入れて,ダシの元を1個入れて,蓋をして,加圧。
付いてきた本には,加圧8分と書いてあったのですが,お肉を入れていないので,5分でいいだろうと思い,5分にしてみました。加圧後は自然放置と書いてあったのですが,小レバーで圧力を抜いてみました。
水分が蒸発していないせいか,思った以上の量が出来上がってしまいました。ついでに,塩気も足りませんでした。
でも,とてもおいしかったです。次回作る時は,自然放置しないなら,加圧時間をもう少し長くしてみようと思いました。
昔,母が使っていた圧力鍋は加圧がかかると,ちょっと音がしたのですが,ラゴスティーナのは音も何もしませんでした。よく見ていないと,加圧しているのか分からなかったです。
今度,玄米を炊いてみようと思うので,加圧がはじまったら,どうなるのかもう一度よく観察しようと思ってます。

                  • -

圧力鍋を使うにあたり,レシピ本が欲しいなぁと思い,見に行ったのですが,ラゴスティーナは一般的ではないようで,フィスラーを使ったレシピ本が多いのです。まねても問題ないと思いますが,ラゴスティーナを使ったレシピ本があればいいなぁと思ってます。
せっかく,貰った圧力鍋。圧力鍋ではなく,普通のお鍋としても使おうと思い,三越に蓋を買いに行きました。お鍋が345000円もするせいか,蓋も4200円と高かったです。