高きび

今日は、高きびを使って麻婆茄子を作ろうと思い、昨日の夜から下準備。
朝、「玄米・雑穀レシピ」に載っていた通りに高きびを炊いてみました。作り方に載っていたのの半分の量だったせいなのか、なんかイマイチ硬くてこれでいいのかな?と思いましたが、仕方がないので、そのままにしておきました。
炊いた高きびをひき肉のようにして、麻婆茄子を作ってみました。
高きびはちょっと硬かったですが、マズイという程ではなく、食べることが出来ました。
高きび1cupでお水1cupと書いてあったので、高きび0.5cup・水0.5cupで炊いたのですが、次回は少しお水の量を増やしてみようかなぁと思ってます。高きび0.5cupなら水0.7cup位とか。