結婚?

●私の家に届いた親宛の郵便物を持って会社の帰りに親の家に寄って夕飯を食べました。
親から、イトコのHちゃんが結婚するかもしれないと聞きました。Hちゃんのお母さんが言ってきたのですから、ぼぼ間違いないのでしょう。Hちゃんは32歳で相手の男性は42歳の10も年上の人だそうです。Hちゃんは年上がいいという話を聞きましたが、10も年上でなくてもいいんじゃないか?と思ってしまいました。余計なお世話ですけど。
結婚式とかは未定らしいのですが、きっと呼ばれるでしょう。お祝儀はともかく、洋服がないから買わなくちゃいけないのかと思うと憂鬱です。
●それからは、椎間板ヘルニアの手術を受けるためにでサウジアラビアから大阪に帰ってきて、大阪の病院に入院しているイトコ(Tちゃん)の旦那さん(Jさん)の話になりました。
親は日記を読んでいないので、「手術の日に母親が病室に泊まった」「朝は母親にご飯をたべさせて貰った」と日記に書いてあったコトを教えて、そのイトコ(Tちゃん)旦那さん(Jさん)の親の話になりました。
結婚式にでたのですが、親族紹介の時にJさんの父親が「うちのかあちゃん、じいちゃん」等と言っていて、イヤだなぁと思い、さらに披露宴後にJさんの奥さんになってイトコの兄妹と一緒にでていくと、そのお母さんが「ぜひ金沢にも来て下さいね。Tちゃんがご飯作りますから」と言ったのを聞いてゲッと思ったコトを思い出してしまいます。同居する、もしくは金沢に住むならともかく、Tちゃん夫婦は大阪近辺に住むのに、どうして金沢に遊びに行ったらTちゃんがご飯を作らなくてはいけないのか?と思ったからです。
母も同じように考えていたようで、なんかあそこの両親はイヤだよね。という話で盛り上がってしまいました。

                                • +

朝:パスタ入りトマトスープ、オレンジゼリー、野菜ジュース
昼:緑のきつね、プリン、野菜ジュース
夜:スズキ、?、ところ天、イチゴ