スルキョテフ

お昼を食べた後にポテトチップスを1袋食べたせいなのか、あまり食欲がなく、何を食べようかと迷っていた所、たまたま牛肉が100g位残っていて、卵も買ってあったので、「トルコで私も考えた 4 」 ISBN:4088646142、「スル キョフテ」を作ることにしました。
牛肉をひき肉にして、玉ねぎをすりおろすのは難しかったので、みじん切り。パセリがなかったので乾燥パセリを代用し、お米1/4capと卵半分と塩・胡椒を入れてよく混ぜて、小さく丸めてみました。
次に、鍋にオリーブオイルを入れ、トマトペーストというモノもなかったのでトマトピューレーを大さじ1、乾燥パセリを入れて少し炒めて、水を400cc入れ、沸騰したら、肉団子を入れて、お米が柔らかくなったら出来上がり。
お米が柔らかくなるのに30分位かかりました。
スープを味見してみると、なんかイマイチだったので、粉のスープブイヨンも追加してみました。
食べて見ると、なかなかアッサリしていて美味しかったです。
次回作る時は、スープを作る時にニンニクも炒めて入れたらもっと美味しくなるかな?なんて思いました。

                                • +

朝:−
昼:ざるうどん
夜:スル・キョフテ、サラダ