早食いはやめよう

夕飯を食べながら、「たけしの本当は怖い家庭の医学」 を見ていたら、「むずむず脚症候群」これは発症のメカニズムは分かっていないそうですが、鉄分不足だとなる可能性が高いそうです。
次は「糖尿病性網膜症」。糖尿病からおこる病気の1つ。糖尿病にならないためには、

  1. 1口で20〜30回噛む。
  2. 低カロリーの食事を心がける
  3. 高血圧にならないように注意する

と書いてありました。
まず、去年の健康診断の結果だと、血糖値はご飯を食べたのにもかかわらず低い値(74)だったのですが、今年は分かりません。血圧もそんなに高くはないので大丈夫だと思うんですが、「1口で20〜30回噛む。」とコレができてないような気がするんですよね。よく母からも「あなたちゃんと噛んでるの?」と言われる位なので、あまり噛んでいないのでしょう。
糖尿病にならないタメにもこれからは、ちゃんと噛んで食べるように気を付けましょう。

                                • +

朝:パン、野菜ジュース、オレンジゼリー
昼:豚肉とキャベツの味噌炒め、ブロッコリ、ご飯
夜:ブリのさっぱりソテー、ご飯