糖尿病

今日は、糖尿病専門のお医者さんのお話を聞きました。どちらかというと専門の御話で、どうすると糖尿病になるのかとかが聞けなかったのがちょっと残念でした。
日本糖尿病学会が2004年5月に発表したガイドラインでは、HbA1cは5.8未満は優となっています。私は去年の数字ですが、4.1で優です。インスリンは朝いっぱいでて、その後はだらだらとでるそうなのですが、血糖値ははかれてもインスリンの量なんて計測できないので、いくらHbA1cが低くてもちょっと心配になってきてしまいました。
余談で、日本人にアメリカ人のような巨大な人がいないのは、あそこまで大きくなるのに耐えられる程の内臓がないからだと言っていました。ついでに、「日本版メタボリックシンドロームの診断基準」のウエスト女性は90cm以上。先生はあまりいないですと行っていましたが、たしかにそんな太っている人は少ないでしょう。でも、私のいるフロアには4人位いそうだから、ちょっと普通ではないのかもなんて思いながら話を聞いていました。