東京電力のIHクッキングスクール2回目

今日は東京電力のIHクッキングスクール第2回目。前回は新宿でしたが、今回は自由が丘。自由が丘なんて何年ぶりだろう?という位久しぶりで、どうやって行くのかも忘れてました。自由が丘は東急線というのは覚えてましたが、東横線とまでは覚えていませんでした。その上、行っていない間に引越しているので、行き方をYahoo!で検索して南武線+東急東横線で自由が丘にたどり着きました。
駅から歩いて、教室へ。
今日のメニューは「焼き秋刀魚の油淋ソース、五目あんかけ炒飯、ココナッツ杏仁豆腐」。前回と杏仁豆腐・油淋ソースが同じでした。
先生が作るのを見て、私たちが実習したのは、炒飯を作るだけでした。
簡単でしたけど、美味しかったです。
前回作った「油淋ソース」より味が薄く、一緒に行った×上さんは今回の方が良かったと言っていましたが、私は前回の方が美味しい気がしました。家に帰り、レシピを見てみたら今回のは調味料に生姜・葱のみじん切りを入れただけで、前回は生姜・葱のみじん切りを調味料に加えて、1回煮立たせてました。それで味が違ったのでしょう。