いろいろ

その後は、この後会社の人の家に遊びに行くという×上さんが「生クリームのかかったホールケーキが買いたい」と言うので、ケーキ屋巡り。まずは、自由が丘スィーツフォレストに行ってみましたが、ホールケーキはナシ。いろいろ回っても生クリームがついているケーキはありませんでした。他のお店も回ってみましたが求めているケーキは売っていませんでした。×上さんは更にケーキを探すと言っていたので、私は帰ることにしました。
そうそう、自由が丘にはクリスマス雑貨が売っているお店がやたらと目につきました。去年買っているし、買っても置くところがないので見るだけでしたけど。
帰りは、親の家に寄ろうと思っていたので東横線で渋谷まででて帰りました。
駅に着き、カルディで「杏仁霜」を買い、確か「Enesta」があったはずと思い、Enestaで新しいガスコンロを見て、カタログを貰ってきました。
親に言うと、「勿体ない」と言われましたが、早く変えたいです。冬のボーナスでと思ったら、冬のボーナスはすでに10月に貰っていたのでした。
−−−−−−−−−
家に着く前に旅行で撮ったフィルムが現像できるか今までだしていたお店で聞いてみると「できます」と言われたのでお願いしました。旅行から帰った日に出しておけば良かったとつくづく思いました。
家に着き、宅配で頼んで置いたお土産のお塩とワインを見てから、「杏仁豆腐作るね」と買って来た「杏仁霜」に書いてあった通りに杏仁豆腐を作ってみました。
5時位に叔母さん(父の妹)の所にワインとお塩と母が取り寄せたクレタ島のオリーブオイルを持って行きました。コーヒーをご馳走になり、少しお話しました。父と母から「お祖父さんが今日退院してくるはず」と聞いていたのに叔母さん1人。聞いてみると、お祖父さんの退院は来週で、イトコ2人は1人は沖縄。膵臓と肝臓を悪くして休職していると聞いていたイトコは伊勢に行っていると言っていました。「休職は?」と思いましたが聞かずに帰ってきました。
コーヒーを飲んだせいなのか、お昼をいっぱい食べたせいなのか食欲なく、夕飯は少ししか食べることが出来ませんでした。
夕食後に作った杏仁豆腐を食べました。みかんの缶詰のシロップをかけたせいなのか、みかん味の杏仁豆腐でした。

                                • +

朝:−
昼:焼き秋刀魚の油淋ソース、五目あんかけ炒飯、ココナッツ杏仁豆腐
夜:なす田楽、蓬蓮草のゴマ和え、ご飯、杏仁豆腐