手術後3日目

晴れ12.3/4.5

  1. シャワー可
  2. 血液検査・尿検査
                                                                  • -

朝食を食べ、病棟を歩いたりしていると、先生がやってきて「元気そうですね。明日退院してもいいですよ」と言われました。退屈だったのでそれも良いかもと思い、親に電話してみると「家に戻って何かあったら困るからもう少し入院していなさい」と言われました。
それもそうなので、後で看護師さんにもう少し入院していたい。と言っておきました。
今日からシャワー可になり、傷口が痛いからあびるのはちょっとイヤでしたが、清潔にしていた方がいいと言われてシャワーを浴びました。あまりみていなかった傷口の所には15cmくらいのガーゼがはってあって傷もかなり大きいのだなぁなんて思いました。
髪の毛を乾かして、病棟を散歩していると、父がきて、それから母がきました。
今日は叔母さん(父の妹)がお見舞いにくると行っていたので、3人で病院をフラフラしながら叔母さんの到着を待ちました。
3時位に叔母さんがやってきて、お昼にブロッコリーが出てくる位だからケーキ位食べて平気だろうと思い、病院の1Fにあるレストランでお茶とケーキを食べました。叔母さんは3時半から宝塚を見に行くというので、ケーキを食べて帰っていきました。
父も帰り、母も帰っていって、また病棟を歩いて部屋に近づいてみると窓から人影が見えました。
部屋に入ってみると、イトコ(母の姉の娘)と母がいました。
駅までの道でイトコに会い、引き返してきたそうです。
母の姉は千葉のがんセンターで「癌があるかもしれない」と言われていて、その相談もかねていたようです。
いろいろ話をしていると、弟がやってきて、しばらく話して3人は帰っていったのでした。

                                • +

朝:(入院食)Semi-Soft 全粥普通盛、フルーツ甘夏、味噌汁、胡麻辛子和え:卯の花(豚挽肉)
昼:(入院食)Soft 全粥普通盛、牛乳200cc、かれいおろし煮、ブロッコリー蟹あんかけ、葱・若布のぬた
おやつ:病院のレストランでケーキ
夜:(入院食)Soft ロールパン2個、梅干、肉団子ビーフシチュー、ビーンズサラダ、ミルクゼリー(グレープ)