手術

曇り/雨14.5/8

  1. 手術
  2. 検温2時間おき
  3. 血栓予防に足にポンプ
                                                                  • -

手術は朝1で、8時に部屋から手術室へ移動するといわれていたので、6時に起きると看護師さんがやってきて浣腸。
初めてでしたが、気持ち悪かったです。とっても。おまけにたいして出ませんでした。
その後、手術用に着替え終わった所で、親がやってきました。
私は車椅子に乗って手術室へ連れて行かれました。

手術用の台に上り、まずは左手に麻酔用の点滴。
その後、硬膜外麻酔されました。
麻酔は痛くなかったものの、左手の針が痛くて、「痛いですか?」と聞かれると「左手が痛いです」と訴えてました。先生曰く、「寝てから場所を変えましょう」と言ってました。
しばらくしてから、「麻酔が効いているか確かめます」と言われて、濡れたガーゼか何かで胸をふかれて「感じますか?」と言われて「感じます」と答えて、徐々に位置が動いていきました。場所によっては冷たくなくても触った感触はあるのに、お腹の辺りでは触った感触もなくて、「何も感じません」と答えました。
すると、「もう少し上に動いて下さい」と言われたのですが、足にもお腹にも力が入らず自分で動くことは不可能でしたので、「動けません」といって、先生方に移動してもらいました。
それから、何か口の辺りにあてられて、「大きく深呼吸して下さい」と言われて、深呼吸しながら『だんだん眠くなってくるのかな?』なんて思っていたのですが、目が覚めた時は手術は終わり、手術後の控室でした。

麻酔が効いていて、足はまっすぐなのに足を曲げているような気がしてとても気持ちが悪かったです。
10分位してベットで病室に運ばれました。
なぜか、運ばれた部屋が違うのでビックリしたら、差額ベット代がかからない部屋が空いたのでうつることになったそうです。
足は相変わらず気持ちが悪いし、起き上がることはできないしでブーブー文句ばかり言ってました。
親曰く、「麻酔で頭がおかしくなったのではないか?」と言ってました。
あまりにも退屈なので、夜はそうそうに寝たような気がします。
すでに2週間以上たってしまっているので記憶があいまいです。
後で聞いたら、麻酔に1時間、手術2時間、麻酔回復までに1時間で計4時間かかったそうです。

                                • +

朝:−
昼:−
夜:−