左利き

私は左利きです。
左利きの損な部分と得な部分集まるの記事を読んでいてて、納得と思う箇所がありました。
字は小学生時になおったので、右で書いていますが、他はだいたい左です。
記事の中にあった「デスクでご飯食べる時。右手でマウス、左手で箸。便利」納得です。
字が右なのでも電卓打ちながら、文字書くことはできませんけど。。。。
不便だと思うのは、ハサミです。
今のハサミは右でも左でも切ることができるのですが、生け花を行ける時に不便なんです。
後、布をジクザクに切る時も左手だとうまく切れない事が多いような気がします。
私的に便利だと思うのは、洋食を食べている時に、左手にフォーク、右手にナイフですよね。
わざわざフォークを持ち替えなくても食べれる事です。
マナー的には反則なのかな?
料理を作る際は、普段は包丁は左で持ちますが、簡単な料理では、右手で包丁を持ち、切ったものの右手で鍋にいれ、左手で炒めるとか。