パン作り

朝、パンを食べるようになって、食パンより、ちょっと堅めのパンの方が好きだということに気がつきました。
手作りできたら。。。と思ったのですが、発酵させるの面倒なので、ホームベーカリーで途中までやって、それから焼くのはどうかな?なんて思いつつ、ホームベーカリーを買うより、パンを買った方が安いかも。などと思って2週間。
昨日、ホームベーカリーを買ってしまいました。
本屋さんで、見た本はナショナルのホームベーカリーで作っていたので、ナショナルにしようかと思っていたのですが、店員さんの話を聞いてみると、ナショナルのは、「イーストを後から入れるようになっているけど、たまに上から落ちないことがあるんですよ。」と言われました。
上に入れる所がある分、洗う箇所も多くなるし。と言われたので、
象印のBB-HB10を買うことにしました。

で、さっそくパンを焼いてみようと思い、ドライイーストを買ってきて、フランスパンコースで焼いてみました。

フランスパンの用に固くはなかったですが、なんとかパンができました。
これから、いろんなパンを作ってみようと思ってます。