ジャム作り

日記には書いていませんが、ゴールデンウィーク中に圧力鍋でリンゴのコンポートというのものを2回も作りました。
生の果物は私にとってはすっぱいのであまり好きではないのですが、甘くすれば食べれるのです。
コンポートを作って、これだったらジャムが作れるのではないのか?と思って、冷凍「クランベリー」を買ってきて、作ってみました。
あまり果肉がゴロゴロしていると、パンに塗りにくいと思ったので、潰しておいたのですが、これは失敗だったようで、クランベリージャムというより、ドロッとしたソースができてしまいました。
次に作る時はあまり潰さないで作ろうと思いました。
作り方は、ティファールの圧力鍋のレシピを参考にしました。
圧力鍋が手元になかったら、作ることはなかったと思います。

ジャムを作っていて、昔に家にあったあんずの木になったあんずでジャムやら、あんず酒を母が作っていたことを思い出しました。
そのあんずの木も今では実をあまり実をつけてくれないので、ジャムもお酒も作れないんだなぁなんて思って作ってました。