許状

9時半に宅急便屋さんが来て,生け花の許状を届けてくれました。
なんで紙1枚なのに,宅急便なのか?と思っていたのですが,届いたモノをあけて見ると,許状は木の箱入りでした。あと,記念品と進級した人の名簿が入っていました。木の箱はいらないなぁと思ったのですが,捨てるのも面倒なので許状入れに使うことにしました。名簿は要らないと思い,破って捨てました。記念品は何に使うのかよく分からない布でしたが,これも使い道がなかったらその内捨てようと思います。今では,進級したらその月に許状をもらえるのですが,私の級になると,6月から進級となるので,対応が違うのだというコトは分かるのですが,何に使うかわからない記念品,木の箱は無駄なんじゃないかと思ってしまいました。次に上の級に上がるのは何年後か分かりませんが,また木の箱に入ってくるのでしょう。そんなにいくつも要らないんですけど。