めんつゆ

土日にも使えるかもと思い,「Hario アキコズクッキングメジャー味自慢・和風だし」を使って,「めんつゆ」を作ってみました。「麺つゆ」は300mlもできてしまうので土日だけだと余ってしまうと思ったからです。作るのは簡単だし,昆布・水・みりん・しょうゆ・お酒・鰹節とそれ以外の化学薬品等は使わないのはいいのですが,市販の麺つゆ使った方が安上がりかもと思ってしまいました。
オクラを入れたせいなのか,なんだか汁が薄くて,結局半分位使ってしまい,結局2回分になってしまいました。土曜日に使ってしまったらなくなってしまうのでしょう。
夕飯は,青椒牛肉絲の予定だったので,早めにお肉に下味をつけておきました。生姜のすりおろしが大量にできてしまったので,寝る前に飲むジャスミンティに入れて飲みました。