茄子&ネット編みセーター

冷凍しておいた,しめじとナスのトマトソースがなくなってしまったので茄子を買い,お昼前に作りました。茄子は1回揚げるのですが,オイルをつけてグリルで焼いて作りました。
と作っていると,NHKから電話。先週の訪問についてでしたが,料理中なのでさっさと切ってしまいました。なんか急いでいる時にあの丁寧なゆっくりとした口調で話されるとイライラするんです。
お昼前には無事に出来上がり,お昼を食べてネット編みセーターの続き。
前身ごろ,後ろ見ごろが出来上がり,次は袖。
本通りに作ると小さくなるので,これまた試行錯誤の繰り返しで,なんとか途中までできました。本の通りではないせいか,毛糸が足りなくなってしまったのでまた追加注文しなくては。
夜は,お昼に使った残りの茄子で麻婆茄子。これまたオイルをつけてグリルで焼きました。
揚げるよりは少しはカロリー少ないと思うんですが,どうなんでしょう?

                                • +

朝:プリン
昼:おそば
夜:麻婆茄子,酢キャベツ,ご飯,ジュース寒