爪甲剥離症?

7時に起きて,8時に家を出る予定が,寝坊して8時起床の9時出発になってしまいました。電車はすいているかと思っていたのに,混んでました。御茶ノ水駅から地図を見ながら病院にたどり着いて受付をすませてから皮膚科に向かいました。皮膚科の前に行くと,「混んでいます」との看板が出ていたので「どのぐらいかかりますか?」と聞いてもハッキリした返答なし。「30分はかかりますか?」と聞きなおすと「それ位はかかると思います。。。」とこれまたハッキリしていなくてイライラしましたが,30分はかかるだろうと思い,待合室で待っているのも退屈なので,本屋さんに行ってみました。編物の本を見て,ぷらぷらしてから,外にでて20分位たってから病院に戻りました。待合室で待つことさらに20分。名前を呼ばれてから診察まで5分位?診察室に入ると女の先生がいました。それも皮膚科部長の先生でした。
右手親指を見せて,経過を説明して,思っていた通りに手の指・それから足の指も観察してましたが,問題のある箇所は右手親指のみ。前に入った皮膚科と同様に爪がない(切られた)部分の皮膚を削り取り顕微鏡で観察していましたが,菌はナイと言われました。先生は原因はカビのような気がすると言って,再度,皮膚を削り顕微鏡で観察してましたが,菌はナシ。結局,もう1回削りとって,検査に回すことになりました。
先生は,菌はみあたらないけど,原因はカビだと思うので薬を塗って,来月9月27日12時にもう1回来て下さい。と言って診察はお終いでした。前回と同じく指は乾燥させるようにといわれ,肌色和紙テープも禁止されました。これから1ヶ月,先生の言うことをできるだけ守ろうと思ってます。前の先生と違い,「経過を見せて下さい」と言われただけ,マシなよう気がします。次回の診察は平日12時。会社を抜けて行くにも,休むにもとても微妙な時間でどうするか考え中です。