豆腐シュウマイとシメジとナスのトマトソース

今日の夕飯は「豆腐シュウマイ」。今日は豚挽肉で作りましたが、なんかイマイチ。お豆腐が綿だったのがいけなかったのかもしれません。やはり絹ごしの方が良いようです。
ついでに保存食用の「シメジとナスのトマトソース」も作りました。ナスは揚げるのですが、どっかで「ナスに油を塗り、グリルで6分焼く」というのがあったので、それでやってみました。少しは低カロリーになっている気がするのですが、どうでしょう?
揚げたり、煮込むのが面倒だと思っていたのですが、今回はグリルで焼いて、炒め鍋で作ったら30分もかからずに出来てしまいました。それでも作るのは面倒ですが、レトルトを使うより体には良さそうなのでまた作ろうと思います。