爪甲剥離症

爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)」に書いてある,

なかなか難治で、季節や体調により軽快、増悪を繰り返します。

を読む限り,治る可能性はとても低いんだと思うと気がしずみます。他の病気でも治らない病気,例えばエイズ,糖尿病等に比べればマシだとは思うんですけど。と考えていて自分がエイズです。と言われたらどうなっちゃうんだろう?と思ってしまいました。
症状が気になりだしたのは2週間前。それ位からお肉を食べない生活をしていたので,たんぱく質不足になっていたのが原因の1つかも。他のページにはマニュキアと除光液もよくないようなコトが書いてあってので,それも原因の1つなのかもしれません。夜見た,「結婚できない男」で信介がステーキを食べているのを見たら食べたくなりました。少しはお肉も食べようと思いました。