爪甲剥離症

■会社に着くと,先週1週間休んでいたKさんは,風邪で声がでない。隣のIさんは奥さんを整形外科に連れて行くから午後休暇,×内さんは家族が倒れたので病院へ。なんか病人ばっかりなような気がします。そういう私も病人ではないものの,2週間前から右手の親指の爪の色が白く変化していて,変だなと思っていました。もともと右手の親指の爪は今は普通ですが,高校生の時ぐらいまで反っていて,もともと変な爪だから何かが起きたんだなぁと思っていました。平日はマニキュアで見えなくなっているので1週ごとに見るのですが,だんだん白い部分が広がってきていました。昨日気づいたのは,どうも白い部分が指から剥離しているような気がしました。剥離がすすまないようにと,親指に紙テープを貼っておきました。ネットで「爪 剥離」で検索したら,「爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)」と出てきました。どうも症状が一緒です。原因を突き止めるためには皮膚科に行った方がいいのでしょう。
あまり行きたくなかったけど,ビルに入ってるクリニックに皮膚科があるので行ってきました。「爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)」のコトが書いてある頁を印刷して持っていこうと思っていたのに,忘れてしまいました。剥がれた爪はもうくっつかないからと剥がれている部分はすべて切られてしまいました。そして皮膚の1部を顕微鏡で見てくださいましたが,特に菌はナシとのコト。爪もしっかりしているし,理由はよく分からないと言われてしまいました。やはり原因不明のようです。先生にも言われましたが,「濡れたらよく乾かしてください」と言われました。上記の頁にも

炊事、洗濯など水仕事をする場合には、手袋をすること、また爪が浮いている部分に水がたまったり、雑菌が繁殖したりしやすいので、指先を乾燥させて清潔にすることが大切です。

と書いてありました。しかし,この文章を読んでいると治る気配はなさそうです。写真も撮ってみました。どう見ても不気味なのですが,指を乾燥させるために,手はそのままにと言われてしまいました。自分でも見たくない程不気味なのに,他の人が見たらどう思うのでしょう?仕方がないので,会社に行く時は肌色和紙テープをつけていこうと思ってます。会社の帰りに指サックも買いました。食事を作る時,お風呂に入る時はつけていようと思ってます。いつになったら元の長さの爪になってくれるのでしょうか?でも,元通りにならなかったらずっとこのままなのかも。。。。