調布市花火大会

今日は調布市花火大会の日。この花火ベランダに出れば見られるのです。昼間から予行練習をしているのか,ドーンドーンという音がしていて,いつになったら始まるのかな?と思ったら7時20分からすごい音が聞こえてきました。
頑張って写真を撮ってみましたが,あまりキレイには撮れないですね。ずっと見ているのも退屈なので,ゲームで遊んでいたら8時を過ぎた頃,ドーンドーンという音が頻繁に聞こえ始めたのでそろそろ終わりかなぁと思い,ベランダに出て見ていました。ちょっと小雨が降っていたので雲のせいなのかもしれませんが,頻繁にあがるので,前の花火の煙(?)で次の花火がよく見えませんでした。最後は低めの花火が上がって終了でした。花火なのか雷なのかよく分かりませんが,空が黄色く光っていたのが印象的でした。花火はキレイなんですが,うるさいのです。音が反射しているようでドーンと花火の方から聞こえた後に,反対側からもまたドーンと今度は少し小さい音が聞こえてくるのです。打ち上げている場所から近くはないと思うのにあのうるささ。静かに打ち上げるのは無理なんでしょうね。