左利き

今日は、会社の飲み会でした。委託会社の人もいて総勢30人程。
私のいた席は6人でその内3人が左ききでした。1人は字もお箸も右だけど酔うと左を使うとか。私は字だけ右でほとんど左です。で、不便なコトやら便利なコトなんかを話してました。
不便なコトは私は布を切るハサミだけと言ったのですが、人によって色々なんだなぁと驚きました。洋食を食べる時のナイフとホーク。私はそのまま使いますが、1人は反対にしたくなるとか。私はホークを右手に持ち替えずに食べれるので便利だと思っていたんですけど。家に帰ってから不便だと思っているコトを他にも思い出しました。ネックレスを留めるコトと髪の毛を止めるバレッタです。バレッタでも問題のないのもあるのですが、模様が入っていて上下があると左で留めると模用が逆さまになってしまうのです。ネックレスも引輪が右に付いていると留めにくいのです。
便利なコトは私の場合は料理で、左手で何かをしながら右手で他のコトができることかな。後は右で字を書いて、左手に消しゴムを持って消していけるとか。そんな話やら、後は痩せているア××さんの話などをしていて飲み会が終わったのは9時ちょっと過ぎでした。