油揚げのたっぷり野菜詰め

今日の夕飯はネットでみつけた「油揚げのたっぷり野菜詰め」。豚挽き肉を高きびにして作ってみました。早く起きたので、高きびを炊いてみました。が焦げてしまいました。土曜日に食べた薬膳カレーには高きびらしきモノが入っていて、とても柔らかかったので、炊き上がった高きびに水を入れて、5分間茹でてみました。すると柔らかい高きびになりました。
茹でてみじん切りにした白菜と、同じくみじん切りしたネギ、茹でたもやしと高きびを混ぜて、味付けして油揚げに入れて、コンロで焼いて出来上がりです。油揚げに入れなくてこのままシュウマイか餃子の皮に包んでもいいかもと思いました。
なかなか美味しかったんですが、お弁当にいれようと思い、割っていたらとても気持ち悪い状態になってしまいました。
メインがコンロなので、ご飯を炊飯機能で炊いてみました。IHでは40分位かかると聞いていたのでそれ位かかるのかと思っていたのですが、取り扱い説明書を見ると22分位で炊けると書いてありました。本当に20分位で炊けました。タイマーと火加減を自分でしなくていいだけラクです。でも、炊飯器だと洗うのがラクなのですが、鍋で炊くと洗うのが大変なんですよね。よっぽどのコトがない限り、炊飯器を利用しようと思いました。

                                • +

朝:−
昼:中華三昧
夜:油揚げのたっぷり野菜詰め、サラダ、お味噌汁、ご飯、ジュース寒