豆腐しゅうまい

今日は10時に起きるぞと思い、目覚ましをかけ10時におきました。
買い物に行き、豆腐シュウマイの下準備。
玉葱をみじん切りにして、豆腐の水切りをして、豚挽き肉を買おうと思ったのですが、脂ばっかりだったので、もも薄切り肉を買ってひき肉にしました。
そこまでしてお昼を食べ、キングダムハーツで遊び、途中で混ぜて、皮につつみ、ご飯が炊き上がる18時半に合わせて蒸しました。
本には「間をあけて蒸してください」と書いてありましたが、間をあける程の余裕はなく、くっつけて蒸しました。豚肉が煮えていないとイヤなので16分位蒸してみました。味はまぁまぁでした。
皮は30枚入っていたのに、包んだら19個にしかならなくて残りの皮の使い道が思い浮かばなくて捨ててしまいました。
今度作るときは、種を倍にして、本に載っていた菊花シュウマイのようにしようかと思いました。

                                • +

朝:−
昼:中華三昧、ポテトチップス
夜:豆腐シュウマイ、サラダ、お味噌汁、ご飯、グレープジュース寒