シェーンブルン宮殿

NHK世界遺産の旅シェーンブルン宮殿を見ました。2回も行ったコトのある宮殿ですが、ツアーで連れて行ってもらったので、動物園があるのは知っていますが、行ったことはないし、お庭の散策もしたことありません。動物園が映っていましたが、真中にカフェのようなモノがあり、どうもお茶しながら動物を見ることができるようです。もしまた行くことがあったら、そこでお茶したいと思いました。グロリエッテでお茶したいと思ってたのですが、動物園でも良さそうです。いつ行くかは不明ですけど。
去年の9月にシェーンブルン宮殿に行った時にガイドさんが、「シェーンブルン宮殿に住むことができるんですよ。コネとお金があれば」と言っていて本当かな?と思っていたのですが、番組の最後に住んでいる人がでてきました。私の記憶が確かなら250家族住んでいるといっていました。仮にウィーンに住むことがあっても、場所が不便なのであまり住みたくないかもと思ってしまいました。