玄米ご飯

起きたら12時半でした。郵便局の再配達を9時〜12時の間に頼んでいたのでチャイムで起きるかと思っていたのに起きることなく寝ていたようです。郵便局の人ごめんなさい。
お昼を食べて、2時半まで遊んで、支度して出かけようと携帯を見たら某人からメールが来てました。返事したものの返事がこないのでそのまま親の家に向かいました。
両親はなんと5時半に夕飯を食べるので、4時半に圧力鍋に火を入れました。圧力鍋を母が使っているのは見たことがありますが、私が使用するのは初めてなのでちょっとドキドキでした。中火でピンが2つ上がったトコロで火を弱めて20分。ピンが下がったら出来上がり。
開けてみたらなんか柔らかめの玄米ご飯が炊き上がっていました。混ぜて水分を少し飛ばしてみて食べてみるとほどほどの硬さで食べやすかったです。先週、買ったBROWN RICEの「玄米INARIセット」の玄米と同じ味でした。しかし、毎日食べるのはちょっとムリかも。。。と思いました。週2位なら食べれるかな?と思いました。余った玄米は「持って帰って」と言われて持って帰ってきました。冷蔵庫に保管してますが、早く食べないとなぁ。毎日は食べたくないし、売っている発芽玄米と違って白米と一緒に炊くのムリみたいだし。。。。ご飯は基本的に週1でしか炊かないし。玄米だけ1合炊くのは面倒な気がします。。。。。<余談>
玄米を1:1で食べだしたら痩せた
と書いてあるページを見ました。私は発芽玄米を混ぜて食べていますが、白米と玄米の割合は1:2位。食べだして2年位になりますが痩せてないです。ついでに
玄米を食べ続けてれば確実に痩せたと思う
というようなことまで書いてありました。う〜ん。本当に痩せるのか?と思ってしまいました。どちらかというと食べ始めた頃よりちょっと体重増えてます。もともと余り太っていないので痩せないのかもしれませんけど。

                                                  1. +

携帯メールへの返信をしたのは2時。その返事が来たのは6時過ぎ。待たなくて良かったと思いました。「○○しよう」とのメールだったので「今日?」と返信したのだけど、「○○しようは挨拶でした」だと。「今度ご飯でも」と書いてありましたが、連絡はきっとないでしょう。

                                • +

朝:−
昼:ザルそば
夜:エビフライ、ブロッコリ、餃子、お味噌汁、玄米ご飯