エコロジー?

「スローな人のスローな生活」に書いてあった「教えてください、そうする理由」。
私が心がけているのはそれが自分にとってラクだから。

  1. 私がクレンザー代わりに重曹を使うのは使い道がイロイロあるから。クレンザーを使って洗い流しが悪くて口に入るよりは、重曹なら少し位体に入ってもいいかな?と思うからと、重曹グリセリンを加えた物を顔につけて少しこするとすべすべになるしといろいろ使い道があるから。
  2. 私が洗剤でなく、純石鹸の粉を溶かして食器を洗うのはこれまたラクだから。石鹸の粉を買っておけば洗剤がなくなる度に買いにいかなくてすむし、容器も使いまわせるから。
  3. 油のついた皿は新聞紙で拭いてから洗うのは、流しが汚れるのを少しでも防ぎたいから。油・ドロドロの汁物を流すと排水の部分が流さないより汚くなる気がするからです。
  4. リサイクルとまではいえないけど、余計な包装紙を貰わないように心がけているのはゴミになるだけで、ゴミが増えるのがイヤだから。(ゴミすてキライ)
  5. 布ナプキンを使用しているのは(家で終わり頃だけで後は使い捨て使用)、洗うのは面倒だけど使い捨てより気持ちがよく、漏れる危険が使い捨てより少ないし、ゴミも少なくなるし、使い捨てを大量に買わなくてもいいから。

私はエコロジーとか地球に優しいなんてコトではなくて、自分がラクになるようにと使っているだけです。なので、ラクになることしか考えていないので、「土や海を汚したくないから。」なんてコトは思っていないです。
なので、コメント下さいと言われても書けないのです。