聖路加病院


病院へ向かう途中の聖路加看護大学の前で立教学院発祥の地という石碑を見つけました。女子学院発祥の地という石碑も聖路加看護大学の前にあるんですよね。ちょっと離れてますが、学校が2つ並んでいるにしては近すぎる気がしました。
病院へ行き、受付をすませて診療科の前で待つこと30分。1時半の予約なのに、すでに2時になっていたので、受付の人に「後、どれくらいかかりますか?」と聞き、まだかかると言われたので、先に保険金の申請に必要な書類を頼みに行った所、「3週間後位にできますが、どうしますか?」と言われました。次の診察が1ヶ月後なら自分で受取った方がよさそうなので、「じゃぁ、診察後にもう1度来ます」と言って、お散歩に行きました。
隣の聖路加タワーの本屋でフラフラしていると2時になったので、病院へ戻りました。
病院に戻るとすぐに名前を呼ばれて、診察室へ。
特に問題はないようで、次回は3ヶ月後に来て下さい。と言われました。3ヶ月後の予約は取れないそうなので1ヶ月前に病院に電話して予約をとならいといけないとか。
忘れないようにしなくちゃ。