そばを音を立てて食べること

本田医師は、結婚延期の理由の一つとされる「そばを音を立てて食べること」を改めたのを示すため、そば試食のパフォーマンスを行う予定だったが、用意されたのは、音を立てずに食べるのが困難な「納豆そば」。結局は「こういう姿を見て、本当に理恵さんからいいと思ってもらえるとは思えない」と話し、口にすることは無かった。
http://news.livedoor.com/article/detail/3485771/

とこんな記事がでてましたが,そばとうどんは音をたてて食べるものと言われても私はイヤです。
わざわざ音をたてなくても食べることができると思うし,音が不愉快なのです。
でも,こんな意見は日本で言っても変な人?と思われるような気がするので,言ったことはないですが,asahi.comのどらくを見ているとこんな記事を見つけました。

台湾を含むアジア地域では麺類をすすって食べるのはあまり行儀がよくないとされているんですよ。れんげを使って,音をたてずに食べるのがマナーと言われています。
http://www.mitsubishicorp.com/jp/mytime/ad070505/index.html

と書いてありました。
ということは,音をたてて食べても良いと思っているのは日本人だけなのかも。とすると,海外で麺類を音をたてて食べている行儀の悪い人と思われてしまうんですね。
話は変わりますが,その記事の書いてあったページに牛肉麺の写真が載ってました。
子供の頃によく食べました。とてもからかったのですが,おいしかったです。また食べたいです。