お掃除しましょう

昨日に引き続いて,暑いです。
スーパーに食料を買いに行きました。お弁当を持っていくのはやめたので,カロリーメイトを5日分買い,夜食べるのは,野菜ばかりになってしまいました。
家に帰り,食欲もなければ,なにもする気にもなれず,とりあえずオクラを買ってきたので,「泡オクラ」を作ってみました。作り方は記憶だけに頼っていたので,作り方をよく見るとちょっと違いました。オクラの種を取るのがとても大変だったのですが,茹でた後に冷水で冷やしておけば取りやすかったのかもしれません。「泡オクラ」にお醤油ではなく,麺つゆでおそばを食べてみましたが,「美味しい」という程ではありませんでした。
残った分は冷凍してますが,これまた「冷凍する時は、一度冷蔵庫でしっかりと冷やしてから冷凍庫で凍らせると、変色しにくくなります」と書いてありましたが,そのまま冷凍庫に入れてしまったので自然解凍変色しているのかもしれません。。。

テレビを見て,それからお掃除しました。普段の掃除+それ以外。
洗面所の床とトイレの床を重曹+石鹸で掃除しました。そして,台所も。台所の床の一部もまた汚くなってました。これまた重曹+石鹸で磨いておきました。これからは,台所の汚れを他に持ち出さないように,台所専用のスリッパを使おうと思ってます。ついでに,洗面所でお化粧して,手を洗うので洗面台もすぐ汚くなります。毎晩,お風呂の後に洗って綺麗にしておこうと決めました。
いつまで続くか疑問なんです。洗面所の床もトイレの床も引越してきた頃はお風呂上りに毎日,拭き掃除していたのに,いつのまにかしなくなってるし。。。
気がついたらすぐキレイにしておく。というのをこれからは心がけたいと思ってます。

                                • +

朝:ヨーグルト
昼:お蕎麦+泡オクラ
夜:ほうれん草とベーコン炒め,レタス,納豆,ご飯,ジュース寒