左利きということ

私は左利きです。字は右で書きますが,それ以外はほとんど左手です。というより,使うものによって違うのでどちらの手を使っているのか,自分では把握していないというのが本当のとこですが。
発言小町の「左利きで彼の家で嫌な目にあいました」を読んでいて,

ご飯を左で食べる方だけは「親に躾がされてこなかったんだな」と思います。

という記載をいくつか見て,左手でお箸を使うということは,親の躾がなっていないと思う人がいることを知り,びっくりしてしまいました。親はお箸も右手にしようと思っていたようですが,左手でお箸がきちんと持てるようになったので,わざわざ使いにくい右手に直すのはイヤだったのでそのままです。左手で食べると右手で食べる人とぶつかるので沢山の人がいる時は左端に座るように気をつけてます。
便利な点もあると自分では思っていました。例えばですが,洋食の時,フォークは左,ナイフは右ですが,右利きの人はフォークを右手に持ち替えて食べている人がいますが,私の場合はわざわざ手を持ち替えないで左手で食べれるとか,左手で炒めながら,右手で調味料を振りかけるとか。
これもすべて,「親の躾が。。。」と思う人からみたら,変なコトなのかなぁと思ってしまいました。