新宿御苑

12時に新宿駅南口でSさんと待ち合わせ。家を早めにでて,ミロードのビーズ屋さんで帽子留めクリップを買おうと思っていたのですが,時間がどうもなさそうで買いにはいきませんでした。
南口の人の多さにウンザリして,ルミネの2階よりミロードのレストラン街の方がすいているだろうと,ミロードに移動。パスタを食べて,少ししてから,新宿御苑に行きました。
東京にずっと住んでいながら,新宿御苑に行くのは初めてで,新宿御苑の最寄り駅は丸の内線の「新宿御苑前駅」だと思い込んでました。行く前に調べたら新宿から歩いても10分しかかからないと書いてあったので,南口から歩いていきました。
そして,到着。200円払って入場しました。園内案内図を見ると,広さは約58.3ha(18万坪),ひとまわり3.5Kmありますと書いてありました。新宿門から入って,フランス式整形庭園でバラを見ました。

いろんな名前のバラがあって面白かったです。一部,咲き終わっていた花もありましたが,なかなか楽しめました。

その後,中の池で睡蓮を見て,旧御涼亭を見てから,楽羽亭で和菓子と抹茶(700円)で休憩して,またまた歩いて,千駄ヶ谷門から外にでました。
新宿御苑は,ペット禁止,自転車等も禁止なので,子供連れが多かったです。芝生で遊ばせておくには最適なのでしょう。ただ,広いので,目をはなしてどこかに行ってしまうと探すのが大変そうな気がしました。あとは,植物を写生している人,寝転んで日焼けしている外人さんがいました。
書きながら,新宿御苑のホームページ見て見ると,ご遠慮願っております項目に「バトミントン、フリスビー、サッカーやキャッチボールなど遊具を用いたスポーツ」とありましたが,バトミントンはしている人いましたね。職員が気がつかない限り大丈夫なのかもしれません。そんなに職員も歩いていなかったし。
新宿御苑の中を2時間半位歩き続けて疲れた上に,その後は,外苑前まで歩こうというコトになりました。
その前に,千駄ヶ谷ドトールを見つけたので,40分位ゆっくりしてから,表参道を目指しました。だいたいそうだろうと思いつつ歩いていたので,本当に表参道にでることができるのか疑問でしたが,なんとか表参道に着くことがでました。Sさんは帰りは東京駅から帰るというので,表参道から東京に移動。
新丸ビルをちょっと見て,丸ビルに移動して,夕飯までにはまだ時間があるので,丸ビルの中にあるLOFTを見ていると,ギリシャで買ったチョコを発見。買ったのより小さいサイズで680円と高くなってました。そのサイズはギリシャでは2.6ユーロ位だったので,1.5倍位高いですが,食べたくなったら,LOFTに行けば買うことができるんだと思いました。
その後,何を食べるか話して,35Fのモリタ屋で1番安い梅コースのしゃぶしゃぶを食べました。予約していれば,窓際の席で景色がキレイなんだろうなぁと思いながら食べて,その後,すこし外でお散歩して東京駅でお別れして家に帰りました。
結局,3時間半位歩いた1日でした。
お風呂に入った後もなんだかだるくて,でも,デスパレード見てから寝ようと思い,見てから寝ました。腰が痛かったコトを知っているSさんは「腰大丈夫?」と心配してくれてました。確かに沢山歩くと腰が痛くなったりするのです。
明日はどうなっているのでしょうか?

                                • +

朝:ところ天
昼:ルミネ8F ガルロネロでミートソースパスタ
夜:丸ビル35F モリタ屋でしゃぶしゃぶ