HERMESのスカーフ

会社からでると,1階にエルメスのスカーフが大量に展示されていました。なんだろう?と見ていると,前ではフランス人の職人さんがスカーフの色付けを実演してくれるそうなので,見てしまいました。

1つめの写真は白い絹の上に,柄の部分をすべて塗った写真。

2つめの写真はバックのオレンジを塗るところの写真です。

7回シルクスクリーンで色をつけてて出来上がりました。
色をつけて出来上がりではなく,その後,ちょっと忘れましたが102度の部屋に50分(?)入れ,洗濯して,周りをかがって,製品チェックしてから出荷となるそうです。
ちょっとHERMESのサイトで値段を調べてみましたが,このスカーフは325ユーロ。柄が複雑でこのスカーフ以上に塗る工程が多そうなスカーフも325ユーロでした。柄が簡単だから安いというわけではなさそうです。不思議です。


                                • +

朝:チョコクリスピー,ヨーグルト,野菜ジュース
昼:もやしのキムチ炒め,ブロッコリ,ご飯,ところ天
夜:白菜のオイスターソース炒め,水菜,納豆,ご飯,ジュース寒