ノロウィルス

◆母に用があって電話すると,「風邪を引いた。ノロウィルスだ」と言っていました。最近良く聞くノロウィルス。調べてみると,風邪ではなくて食中毒のようです(Wikipediaより)。仕事中に電話したのと,その時は貝を食べて感染すると知らなかったので何も言わなかったのですが,風邪だと信じてるんでしょうか?
◆なんだか,朝起きたらまた喉が痛く,だんだん頭も痛くなってきました。また風邪ひいたのかしら?
三越前にできたプラネタリウム。期間限定だそうですが,1,500円で30分。普通のプラネタリウムとは違うようですが,なんか高い気がします。見に行くことはなさそうです。

                                • +

朝:クリスマス・シュトレン,ヨーグルト,野菜ジュース
昼:生姜焼き,ブロッコリ,ご飯,ところ天
夜:カレーピラフ,お味噌汁,ジュース寒