悠仁様

秋篠宮ご夫妻の長男の名前は「悠仁(ひさひと)」様に決定したというニュース。会社で私の周りでは,「悠仁」で「ひさひと」とは読めないよね。という意見が多かったです。ニュースのインタビューでも「いい名前」と言っている人ばかりですが,1人だけ「久しい」ってどういう意味ですか?と言っていた人が映っていたのが印象的でした。きっと「読めない」と思っている人は多いはずだと思うんですけど。
それと,本当かな?と思うのが,「秋篠宮家の新宮さま、お名前は「悠仁」(ひさひと)
にも書いてありましたが,

命名の儀は午後3時半すぎから、病院内の個室で行われた。秋篠宮さまはモーニング姿、紀子さまは空色の絹の服装。名前とお印が記された2枚の和紙をご夫妻が確認した後、宮務官が桐(きり)の箱に収め、お子さまの枕元に置いた。
asahi.comより

紀子さまは空色の絹の服装というのは,誰が見たのでしょう?宮内庁の職員が見て,話しただけだとあんまり信用できない気がするんですけど。

                                • +

朝:ブランフレーク・プレーン,ヨーグルト,野菜ジュース
昼:龍口春雨チャンポン,ところ天
夜:もやしと野菜炒め,ご飯,納豆,ピルクル