美容院

美容院の予約が12時だったので、早めにお昼を食べて広尾の美容院へ。前に広尾に来たのは4月1日なのに、商店街の様子か少し変わってました。
今回はストレートパーマをかけてもらったので、時間がかかりました。
パーマをかけて貰っている間に「ダヴィンチ・コード」の話になり、映画の話しになったのですが、たまたま私が読んでいた雑誌に「マリー・アントワネット」の映画が来年公開されると書いてあったので、私が「これ(マリー・アントワネット)見たいなぁ」とAさんに言うと、「私も見たいです。私もこの時代に生まれたかったです」と言うので、「生まれるんだったら、マリー・アントワネットよりちょっと前の方がいいよね」というと、「何でですか?」と言われたので、「だってこの後、フランス革命があるから、殺されていたかもよ」と言ったのですが、どうも彼女はフランス革命というモノを知らないようでした。ついでに、マリー・アントワネットは知っているようですが、どこの国の人かも知らないようでした。「私色々勉強したいんです」と彼女は言っていましたが、なんと説明したら良いのか分からなくなり、「マリー・アントワネットの映画見るんだったら漫画のベルサイユのばらを読んだ方がいいよ」と言っておきました。ベルサイユのばらには架空の人物も出てくるので必ずしもすべて真実とは限らないでしょうが、読めば多少はマリーアントワネットのコトも分かるだろうし、フランス革命のコトも分かるかなぁと思ったんですが、どうなのかな?
すべてが終わったのは4時近く。お昼を10時に食べたせいなのか、とてもお腹が捨ていて、マクドナルドでポテトのSを食べ、それでも足りなくて駅の売店で最近のお気に入り「ピュレグミ」を買って家に帰りました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■酢キャベツを作ろうと思って、鍋に油を入れニンニクを入れて、野菜かごをみたらキャベツは食べてしまっていました。冷蔵庫を確認してから調理にかかろうと思いました。
◆私の使っているピピッとコンロはリンナイ製で、内炎式。まだ試してはいませんが、とろ火の場合 風が吹いても消えないような気がしていて良いのですが、内炎式なので、中に汁受けというのがついています。これが気がつくととっても汚れているのです。しばらく見ないでおいたら、とっても汚れていたので、煮洗いしてみました。鍋にお水と汁受けと洗剤を入れて沸騰してから15分。完璧に綺麗にはなりませんでしたが少しは綺麗になりました。何が下に落ちているのかとっても気になります。鍋は汚れていないのに。

                                • +

10時:ソールレオーネ・エスプレッソリゾット
16時:マクドナルドのポテトS・お菓子
夜:シメジと玉葱のクリームパスタ・キャベツ・ジュース寒