健康診断

今日は健康診断。予約時間は8時45分にしていたので、寝坊しないようにと思っていたら、6時前に目が覚めてしまいました。朝食は食べずに行くので、支度もいつもより早く済み、会社に着いたのは7時20分でした。朝食を食べていないので、健康診断が終わったら食べようとパンと野菜ジュースをコンビニに買いに行って、いつもの通りにドアを通ろうとしたら7時半まで閉まってます。と張り紙がありました。仕方がないので地上に出てみても正面の入口は閉まってました。7時半を過ぎないと裏口から入るというコトを始めて知りました。
健康診断は、まず身長・体重計測から。身長は縮んでるかな?と思っていたのですが162.8cmが163.8cmと1cmも伸びてました。体重は昨日の夜測った体重より2kgも減ってました。なのでBMIは17.7ととっても低くなってしまいました。身長はともかく、体重は洋服を着て測っているので2kg位マイナスしているのかな?と思いました。
その後は、着替えてから血圧・採血・視力・心電図・聴力・レントゲン・問診でお終いでした。本当はバリウムもあるのですが、断りました。いつも「右軸偏位」と記載されBが付く心電図。今回は「今までに不整脈と言われたことないですか?」と聞かれてしまいました。もしかしてさらに悪くなっているのかも。。。
結果が来るのは来月位かな?はたしてどんな結果が返ってくるのでしょう。
「右軸偏位」を調べてみました。検索してでてきたのがこのページ

右軸偏位
心臓の電気軸が+100度以上のものをいい、右室肥大、肺性心等において認められます。痩せている方は正面からみて心臓が垂直になりやすく、病気がなくても軽い右軸偏位が見られることがあります。

「電気軸が+100度以上」という意味がまったく分かりませんので、意味がまったく分かりません。私の右軸偏位とやらは痩せているからなのでしょうか?

                                • +

朝:バナナチョコ蒸しパン、野菜ジュース
昼:豆腐シューマイ、ブロッコリ、ご飯
夜:サワラの西京焼き、レタス炒め、ご飯、ピルクル