変わってる

初めて話をした人に変わってると言われるコトが多いのです。例が1つしか思い浮かばないのですが、12月に会った人と話をしていて、生け花の進級の話をした時も変わってるね。と言われました。
「お稽古にでていないで、お金を支払っているだけで進級できるのは別に嬉しくない」って言ったんですけど、これは変なのでしょうか?実力をともなわないのに進級しても何も良いことはないと思うんですけど。って言っても変わっていると言われました。生け花をしていない人にしか分からないのかもとも思いましたけど、努力もしないで進級できるって嬉しいことなのかな?と思ってしまいました。
生け花の級は1級まであります。1級に進級するには実技と筆記試験があるのですが、60歳になっていると免除されるとか。生け花をちゃんと続けていて、60歳で1級の試験を免除されるのは嬉しいと思うと思いますけど。

                  1. +

■思っていた通りに、駅までの道の一部が凍ってました。帰りも確認してまだ凍っているようなら明日も今日と似たような格好でいかなくては。
◆今日からは忙しくなるのかな?と思っていたのですが、何も言われずヒマでした。ヒマなゆえ眠くもなってきました。寝ませんでしたけど。やった仕事というか教えて貰ったのはCDRの複製とラベルの作り方。次は1人でできるかな?