左利きの利点

9時半位に起きて、天気がいいのでラグマットに掃除機をかけ洗濯してみました。その間に、テレビの下にずっと置いてあった子供の時の写真をアルバムに貼りました。それから去年の今ぐらいに行っていた旅行の写真も。
洗濯機で洗えるラグマットなのですが、大きいので中で片寄ったりして洗濯機が止まること数回。前に洗った時はこんなコトなかったのにと思いながらアルバム貼りを中段しながら洗濯しぶじ洗濯終了。
お昼を食べて、支度をして親の家に向かいました。
薬局へより、青汁を買い、バルサンとアースレッドを比較するとバルサンの方が安かったので始めてバルサンを買いました。22日に使う分と、11月に旅行に行く日に使う分とあわせて4つも買ってしまいました。
親といろいろな話をし、食事はうな重を取って食べ、最後にチーズケーキを食べて家に帰りました。

                      1. +

母と料理の話をしていて、「ウサギのペッパーミル」(こんなの)の話になりました。私は「混ぜながら胡椒が挽けて便利だよ」と言うと、母は「そんなことない」と言っていました。私は左利きですが、字は右で書いたりするので気が付かないうちに両手使っているのです。
料理をする時も左手で混ぜながら右手で塩を振ったりするのは当たり前。なのでみんなが両手使えると思っていたのですが、右ききの母は胡椒を挽く時は混ぜたりはできないらしく、片手で挽けるペッパーミルでも両手で回すミルでも同じなのだそうです。私が混ぜながら片手で胡椒が挽けるのは左ききだったからなのでした。
今まで気が付いていませんでした。左利きでよかったと思った事例の1つになりました。

                                • +

朝:−
昼:ざるそば、グレープジュース寒天
夜:うな重、チーズケーキ