眼科

朝、なんだかだるくて休もうかなぁとも思ったけど、休むなら木曜日の方がいなぁと思い会社へ向かいました。
家から駅までの間に、左の目が痛くなり、「ゴミが入ったのだろう」と思っていたのですが、なかなか痛みはとれず会社につくまで痛いままでした。
会社について、コンタクトレンズをはずして、目を洗ってみたものの痛いみは解消されませんでした。
午後は休んで病院に行こうかと思ってたんですが、保険証は医務室にいえば簡易なものをだしてくれると聞いたので、出してもらい会社の近所の眼科へ行ってみました。
目を見てもらうと、「白目に3ヶ所傷がついている」と言われました。〔絵のように〕
で、お薬を貰って、はずしたコンタクトを保存する容器と保存液を買って仕事始めましたが、目は痛いまま。
先生は、「明日もっと痛くなったら、ここはお休みだから聖路加へ行って下さい」と言われました。
痛いのにそんな遠くまで行きたくないし、来週の月曜日(18日)には聖路加に行くのでなんども行きたくないなぁと思ってます。
まぁ、明日になってみないと分かりませんけど。

朝の、だるい。休もうかなぁ。
と思った時点で休んでいれば、目を傷めることもなく、診察費(2,550円)・コンタクトレンズ費用(1,491円)もかからなかったと思うと、休めばよかったと思いました。

                                                                  • -

手術後、寝ている時にお腹が痛くなりトイレに起きることが多々あるようになりました。
今日は3回も起きてしまいました。
隣の席の人が糖尿病と気が付く前に「夜中にトイレに何度も起きることがあった」と言っていたのを思い出し、最近甘いものを沢山たべているので、どちらかというと低血糖(食事後の血糖値は74)な私も糖尿になってしまったのかも?思ってしまいました。
甘いものはできるだけ控えるようにしましょう。
糖尿になったら治らないから。。。

                                • +

朝:パン、野菜ジュース
昼:青椒牛肉絲、ほうれん草の胡麻和え、ご飯
夜:シーチンパスタ、サラダ